· 

韓国語を学ぶメリット

【オンライン韓国語教室】韓国語を学ぶメリットとは?

オンライン韓国語教室やオンライン韓国語レッスンを探している方の中には、「韓国語ドラマが大好き!」「大好きなK-POPアイドルがいる!」「韓国旅行が大好き!」「韓国文化をもっと知りたい!」などなど、さまざまな理由やきっかけから韓国語を学ぶことに興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、いざ韓国語を学ぼうとした考えときに、「本当に勉強を続けられるかな?」「韓国語を勉強するとどんなメリットがあるのかな?」と疑問に思う方もいるでしょう。

 

今回はそのような疑問を抱えている方向けに、「韓国語を学ぶメリット」をご紹介します。

勉強を続けられるか心配な方こそ、モチベーションを高く保つために韓国語を学ぶメリットを知り、常に意識していくことをおすすめします。

 

 

韓国語を学ぶメリット:韓国語を理解することでお得な体験が期待できる

韓国語を話せるということは、「韓国人が話す韓国語を理解できる」ということです。

韓国語を知っていると知らないでは大きな差があります。全く韓国語を知らない方に比べて、韓国語を知っている方がお得に感じることが多いように見受けられます。

 

例えば、買い物をするときに韓国語を知らないと定価でしか買えないことも多いですが、韓国語を知っていると値段交渉ができて安く購入できたり、お店によってはサービスでおまけを多く入れてくれたりすることもあります。

 

韓国語が分かると表情だけでは分からない言葉のニュアンスも理解できるようになり、韓国人とたくさんコミュニケーションがとれるようになり嬉しいものです。

 

 

②韓国語を学ぶメリット:韓国旅行の選択肢が広がる

韓国旅行の人気スポットとして有名な大都市ソウルには、ガイドブックには載っていない魅力的なスポットがまだまだたくさんあります。

 

韓国語をよくわからないと、どうしても日本語が通じやすい有名観光地を巡ることが多くなりますが、韓国語を理解することで韓国旅行の選択肢が一気に広がります。日本語の表記や日本語を話せる人がいなくても、韓国語を理解できるので旅行客があまり行かないような穴場スポットに出かけたり、現地の人だけが知るローカルな場所に行けたりと行動範囲が大きく広がります。

 

 

③韓国語を学ぶメリット:得られる情報の幅が広がる

韓国語を学ぶ前は、日本語で情報を集めていた人も、韓国語を学び、意味を理解することで韓国語を使って情報を集められるようになります。

 

ネット上には日本語はもちろん、韓国語でもさまざまな情報が飛び交っています。韓国コスメが好きな方や、応援しているK-POPアーティストのオフィシャルグッズを購入したい方の中には、購入方法が分からず購入を断念された経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

韓国語を学ぶと、日本語に限らず韓国語でも情報を集められるようになり、これまで以上にお得な情報をゲットしやすくなります。韓国人のあいだで人気のカフェやレストランを探したり、韓国の最新ニュースなどを読めるようになったりとたくさんのメリットがあります。

 

 

④韓国語を学ぶメリット:韓国語は日本人にとって学習しやすい言語

日本人にとって韓国語は、他の言語の学習と比べると学習しやすい言語とされています。理由は、日本語と韓国語の文法がほぼ同じであるということ、日本語と同じ意味を表す単語が多いためです。

 

日本で漢字を使うように、韓国にも漢字語と呼ばれる言葉があります。日本語と韓国語で読み方が似ている単語が多いため、他の言語よりも覚えやすいのです。漢字語は読み方さえ覚えてしまえば、他の単語でも読み方や意味を推測して理解できることも多いです。

 

 

⑤韓国語を学ぶメリット:就職や転職の幅が広がる

韓国語を学ぶ時期は、学生はもちろん、社会人になってからでも遅くはありません。最近は、ZOOM韓国語教室やオンライン韓国語教室、オンライン韓国語レッスンなど、自宅にいながら韓国語を学べる環境が増えているので興味のある方はぜひ挑戦されることをおすすめします。

 

韓国語を学習すると、就職や転職の幅を広げやすくなります。社会人の方なら前職の職種や経験に韓国語のスキルをプラスすることで、日本国内はもちろん、韓国国内での就職活動において大きなアピールポイントとなります。

 

また、韓国語を使った仕事に就くだけでなく、韓国へ出張の機会が増える、韓国人のビジネスマンと知り合える機会が増えるなど、韓国語をメリットはたくさんあります。

 

【韓国語を学ぶメリット】韓国ドラマやK-POPを字幕なしで理解できる!

現在、韓国語を学んでいる方、これから韓国語を勉強しようと考えている方の中には、「韓国ドラマ」や「K-POP」がきっかけで勉強し始めた、勉強しようと思ったという方も多いのではないでしょうか。

 

韓国ドラマやK-POPの楽曲は日本語で訳されていることも多いですが、「好きな韓国ドラマを字幕なしで理解したい」、「推しの話す韓国語をそのまま理解したい」という思いを目標に韓国語を学習し始める方も少なくありません。

 

今回は、韓国ドラマ好きな方やK-POPファンの方向けに、韓国語を学ぶメリットを紹介していきます。

 

 

韓国ドラマを字幕なしで視聴できる!

世界的に人気の韓国ドラマは日本語で訳されている作品が多いですが、最新作や昔の作品などは日本語訳が付いていないことがあります。韓国語を知らなければ翻訳されるまで待つしかできませんが、勉強して韓国語を習得すれば日本語字幕がなくても韓国ドラマを視聴できるようになります。

 

韓国語を習得すると分かるのですが、韓国ドラマの日本語訳は全てがそのまま翻訳されているわけではありません。台詞によっては短い文章で日本語訳されたり、名称などを日本語らしく言い換えて訳されたりすることもあります。

 

最も分かりやすい例が、韓国ならではの名前の呼び方です。

韓国では、年上男性に呼びかけるときに女性なら「オッパ」、男性なら「ヒョン」と呼びます。他にも韓国では年齢や性別により呼び方が色々ありますが、これらの呼び方を日本語訳では「~さん」と訳すことが多いです。

韓国語を学習すると、こういった韓国ならではの言葉が日本語に訳されなくても自然と頭に入ってくるようになるため、日本語訳に気を取られることなく韓国ドラマの世界に没頭できます。

 

 

K-POPの推しが話していることが理解できる!

K-POPのアーティストが応援していると、さまざまなツールを使って「推し」がファンと交流を図ります。日本からでも使えるツールであれば視聴は可能ですが、通訳さんが付いていない場合は推しが何を話しているのかを理解することは難しいでしょう。

 

「推しが話す言葉を理解したい!」と思ったことがきっかけで韓国語を勉強される方も多いですが、実際に勉強をして韓国語を理解できるようになると、その目標が現実になります。

 

話し言葉はすぐに理解できなくても、アーティストがSNSに投稿した文章を読んで意味が分かるようになります。単語であれば少しずつ聞き取りができれば、単語の意味から予測しながら話の内容を大体理解できるようになります。

 

 

推しと韓国語でコミュニケーションを図れる!

韓国芸能人の推しが話す内容やSNSに投稿した内容などを理解できるようになると、今度はそれに対してコメントを送ったり、手紙を書いたりと推し活の幅が広がります。

 

K-POPアーティストは定期的にファンとの交流を図るファンミーティングなどを開催することが多いです。韓国語を理解できれば、韓国語を通じて応援しているアーティストとコミュニケーションを図れるようになります。

頑張って韓国語学習を続けてきた分、大好きなアーティストと同じ言葉を使いコミュニケーションを図れるようになったときの喜びや達成感は格別です。

 

 

和訳では分からない韓国語ならではのニュアンスに気づく!

韓国語を勉強してみると、韓国ドラマの台詞やK-POPアーティストの言葉が和訳とは違ったニュアンスで使われていることが多々あります。韓国語が分からないと、そういった言葉の使い方の違いに気づきませんが、韓国語を理解できるようになると日本とはまた違った笑いのツボや、その言葉が意味するニュアンスまで細かく理解できるようになります。

 

日本語の笑いや言葉の中には他言語でうまく表現できないものが多いです。韓国語も同じで、韓国語ならではの言い回しや感情表現などがたくさんあり、そういった言葉や会話を自力で理解できたときはとても特別な気持ちになります。

 

 

韓国語の歌を字幕なしで理解できて歌える!

大好きなアーティストや韓国ドラマのサウンドトラックなどを聴いていると、書かれている歌詞の内容を知りたくなりますよね。日本人が韓国語の曲の意味を知るには、ネット上で和訳を探す、和訳が付いている動画を視聴するのが一般的です。

 

韓国語を習得すると和訳を見なくても聴くだけで曲の内容を理解できますし、韓国語の歌詞カードを自分なりに訳して曲の内容を解釈できます。

例えば、韓国語を学習した後に昔よく聴いていたK-POPの曲を聴いてみると、「この曲はこうゆう内容だったのか」と曲に込められた意味を自分で確認できるというメリットがあります。

 

韓国語学習を通して韓国人と仲良くなり友達を作れる

韓国語学習を通して韓国人と仲良くなることで韓国語習得のモチベーションを高く保ち、より早く韓国語を話せるようになるための近道となります。韓国語を習得すると韓国ドラマを字幕なしで観る、K-POPの歌詞を翻訳なしで理解できるなど、さまざまなメリットも期待できます。他にも韓国語を学ぶメリットはたくさんありますが、その中から今回紹介するのが「韓国人と仲良くなれる」「韓国人の友達を作れる」ということです。

 

 

韓国人の友達を作れる!

韓国語を話せるようになると行動範囲が大きく広がります。韓国人とコミュニケーションを図る手段があっても韓国語が出来ないからと諦めていた方も、韓国語が理解できるようになれば韓国人と話す機会も増えますし、挨拶以外のことをたくさん話して交流を深められます。

 

韓国人の友達ができると、韓国の文化や習慣などに触れる機会が増えます。日本であれば日本の文化を韓国人の友達に教えて、韓国人の友達には韓国の文化を教えてもらうなど、お互いの国についての深い理解と新たな発見につながります。

 

 

韓国人の友達ができると韓国語が上達しやすい!

韓国語を勉強して出来た韓国人の友達が日本語をあまり得意としていなかった場合、二人の共通語は韓国語になります。友達と携帯でメッセージを送り合ったり、電話をしたり、会って話すときも韓国語をメインで使うため、必然的に韓国語が上達しやすいというメリットがあります。

 

韓国語学習で文法や単語などを基礎から学ぶことは大切ですが、より自然な発音で会話をするには韓国語のネイティブスピーカーである韓国人の友達とたくさん話すことが上達への近道です。

 

韓国人の友達がいれば分からない単語があったときに質問しやすいですし、より実践的な会話を学びたい方にとっても非常に恵まれた環境といえます。

 

 

韓国語を勉強するモチベーションにつながる!

韓国語に限らず、他言語を身につけるにはモチベーションを維持し続けることが重要です。韓国語の文法や単語をたくさん覚えても、実力を試せなければ勉強のモチベーションは下がってしまいます。

 

韓国人の友達がいると必然的に韓国語を使うため、分からない単語があればその場で友達に聞いたり、後から自分で確認したりと自然と韓国語を勉強する気持ちが高まります。

 

韓国ドラマやK-POP、旅行など、興味や趣味が似ている韓国人の友達ができれば、共通の話題で話しも盛り上がりますし、テキストでは学ばないような韓国語を教えてもらえるなど、どんどん語彙力を増やすことにつながります。

 

 

韓国語を話せると韓国人に喜ばれる!

韓国人はフレンドリーな方が多いように思います。観光地では、片言の日本語を話せる方もいますし、日本語を話せなくても韓国語や英語を使って気軽に話しかけてくれる方も多いです。

韓国語を勉強していると韓国人が話している言葉を理解できるため、韓国語を知らないときに比べると意思の疎通がはるかに容易になります。日本人が韓国語を話していると韓国人だと思われて話しかけられることが多く、外国人だと知ると「すごく韓国語が上手!」と褒めてくれる方もいます。

 

もし旅行や勉強で日本に来ている外国人が流暢な日本語を話しているのをみたら、「すごいな!」と思いますし、「一生懸命勉強してくれている!」と感じてとても嬉しくなりますよね。

韓国でも同じように外国人が韓国語を話しているのが不思議で、「どこで勉強をしているの?」、「何をしているの?」、「どこから来たの?」など、韓国語が架け橋となり韓国人に話しかけられる機会が増えます。

 

韓国語を理解できると韓国人とコミュニケーションを図りやすく、それがきっかけで韓国人の友達が出来るなど、これまで以上に交友の場を広げることにつながります。

 

 

日本にいながら韓国人の友達を作れる!

韓国に行かないと韓国人の友達ができないと思っていませんか。最近は、言語交換のためのアプリや、K-POPのファン同士で情報交換が出来るアプリなども多く、韓国人と出会う機会は増えています。

 

韓国語を勉強していると日本人の友達を探している韓国人と韓国語で交流ができますし、韓国語を使って会話をスムーズに進められるため仲良くなりやすいというメリットがあります。

 

オンラインに限らず、国際交流や日韓交流会などのオフラインのイベントでも韓国語は大いに活躍します。日本語があまり得意でない韓国人に韓国語で話しかけることで心を開いてもらいやすかったり、困っている人には日本での暮らしに役立つ情報などを教えてあげたりと、韓国語を通して交流を深められます。

 

 


オンラインzoom韓国語教室 ボヌールリモート韓国語教室は、韓国語を学び韓国人の友達を作りたい方にもおすすめの基本プランを6種類ご用意いたしております。ZOOMを使って学べる韓国語教室やオンライン韓国語レッスンをお探しの方も、ご自身のレベルに合わせてプランを自由にご選択いただけます。

講師は全員、韓国在住のネイティブコリアンです。韓国語と日本語を混ぜながら丁寧に分かりやすくレッスンいたします。無料体験レッスン(30分)も受け付け中です。韓国語習得の楽しさをぜひ実感して下さい!

 

オンラインの韓国語レッスンなら - ボヌールリモート韓国語教室のTOPページはこちら